【2021年2月】近畿流通センター(KRC)ニュース

Z-movieNEO一問一答形式動画撮影

近畿流通センターでは、会員支援ポータルサイトZ-portal:「Z-movieNEO」で多数のお役立ち動画を配信しております。令和2年12月21日に全日大阪会館において、教育研修指導部で一問一答形式動画撮影を行いました。
司会にはラグビー元日本代表でトライ数世界記録を持つ世界のトライ王 大畑大介氏と、そのサポートに宅地建物取引士の丹臺委員、解説にはZ-supportアドバイザーの松本康正弁護士がご出演下さいました。
業務の合間にご視聴いただけるよう、一問一答が3分程度の短時間動画を15本制作しております。松本康正弁護士の分かりやすく簡潔な解説で改正民法の実務ポイントをしっかりと押さえていただけますので、不動産実務トレーニングとしてご活用ください。
司会の大畑大介氏と丹臺委員の、ラグビーに例えた何気ないやり取りも交えたこの動画は、「民法改正ポイントを一問一答で徹底解説!ここが変わった!不動産取引」と題して、令和3年1月中旬?下旬に会員の皆様に限定してZ-portalで配信予定です。是非ご覧ください。

山口県本部 不動産開業セミナーを開催

今年度当初から「新型コロナウイルス感染症」の流行により、ソーシャルディスタンスや"密"になることを避けた対応をせざるを得ない状況が続いている中、山口県本部においても、参集型の総会をはじめ法定研修会や各種セミナーなどこれまでの形式の見直しを余儀なくされることとなりました。

そこで、注目したのがオンラインによるリモート形式です。
当本部の組織委員会において、会場とともにオンライン(Zoom)での参加も可能とする開業セミナー【名付けて… ?不動産開業ハイブリッドセミナー“ 】の開催が提案・企画されました。
初の試みであり、実施にあたっては会場の山口グランドホテルスタッフの方を交えた通信状態等の打ち合わせやリハーサルを何度も行うことにより、11月15日(日)当日は無事スムーズに進行することが出来ました。ご協力いただいた方に心より感謝です。

セミナーは、会場が 11名,オンライン(Zoom)が 3名、合計14名のご参加をいただき、終了後のアンケートでは好評価をいただけました。
コロナ禍での開催で、昨年より時間を短縮しパネルディスカッションのパネラーも2名としましたが、
・掘り下げた質問ができ、詳しく聞けた。
・具体例が良かった。
・実務に基づいたもので分かりやすかった。
などのご意見をいただいております。

今回の取り組みが、今後のセミナーのあり方の一つになることを確信した一日でした。